So-net無料ブログ作成
検索選択

年越し蕎麦 [日記]

年越し蕎麦は国立の「かな井」の手打ちそばでした。初めて本当のお蕎麦屋さんで年越しそばを買いましたが、やっぱりとても美味しかったです。

101231 かな井 006.JPG

101231 かな井 007.JPG

麺つゆも最高でした。

101231 かな井 004.JPG

おまけに辛み大根をつけてくれました。

101231 かな井 009.JPG

101231 かな井 008.JPG

皆さんも良いお年をお迎えください。

半年ぶりの制作再開 [プラモデル制作日記5 '58 MAZDA K36]

今日は年末大掃除追い込みで大変でした。寝室の出窓、台所の換気扇(これが強敵)、玄関、階段、etc.。気温は低かったですが風がなくて本当に助かりました。

掃除の合間を見て、半年くらい放りっぱなしにしていたプラモデルの制作を再開しました。

1958年製、マツダ K360です。いわゆる昭和時代の「オート三輪」ですね。僕が子供のころはたくさん走っており、駐車中のこれに乗って運転気分を楽しんでいたものです。

101230 自宅 マツダK360 001.JPG

101230 自宅 マツダK360 006.JPG

101230 自宅 マツダK360 005.JPG

車台です。明日ボディーを取り付けるのが楽しみです。

101230 自宅 マツダK360 004.JPG

101230 自宅 マツダK360 003.JPG

部品点数が少なく、値段も700円ぐらいのキットでしたが、結構楽しめました。昭和レトロがよいですね。

タグ:プラモデル

年末のプラモデルの仕入れ [プラモデル]

昨日御用納めで早く会社を出たので、新宿のヨドバシカメラホビー館に久しぶりに寄り道をしました。ここはTVゲーム玩具を置いているのですが、プラモデル鉄道模型も結構充実しています。

これまで全く興味がなかった艦船が最近気になっていたのですが、思わず買ってしまいました。

海上自衛隊イージス艦の「ちょうかい」です。

101228 プラモデル 009.JPG

これも海上自衛隊の「おやしお型潜水艦」です。これは童友社の潜水艦シリーズの一つです。部品点数がとても少ないので、比較的短時間でくみ上げることが出来そうです。

101228 プラモデル 008.JPG

現役の艦船に惹かれているのですね。

レジのところに置いてあった「はやぶさ」です。お店の作戦にまんまとはまってしまいました。

101228 プラモデル 012.JPG

作業が遅いので、たぶんこれらをすべて作り終えるのは数年後になると思います。

101228 プラモデル 019.JPG



タグ:プラモデル

プラモデル [完成展示 エアモデル]

年末になるとなぜかプラモデルが作りたくなります。理由は全くわかりません。

昨年の年末に作ったプラモデルです。これが引き金でモデラー(プラモデルの製作者のことをこう呼びます)になってしまいました。

航空自衛隊 F-15DJ、第305飛行隊(百里航空基地)のモデルです。1/144縮尺です。

101228 プラモデル 041.JPG

101228 プラモデル 035.JPG

101228 プラモデル 033.JPG

101228 プラモデル 042.JPG

101228 プラモデル 044.JPG

アニーの兄弟 [日記]

一昨日、ブリーダーさんのところにアニーのトリミングに行った時の写真です。

アニーの弟と妹です。

101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 026.JPG

姪に甘えるアニーの弟です。
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 032.JPG


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Apple TV その2 [日記]

PCのiTunesとiPadと同期が取れました。プロバイダーのJ-comさんに連絡したら、単純なApple TVのMACアドレス登録もれでした。ネットを見たときに、「単純にApple TVを接続するだけ」と書いてあったので誤解してました。やっぱり普通の機器と同様に登録手続きが必要なのですね。当たり前でした。

You Tubeがお茶の間の大画面で見れるのはよいですね。好きな題材を選んで鑑賞できるのは気持ち良いです。画質はもちろんデジタルTVに比べようもありませんが、知的好奇心は放映番組より十分充たしてくれます。

PCとiPadのコンテンツを大画面で見ることが出来るのも楽しいです。特に写真はスライドショーのようにみんなで鑑賞できるので、これまでとは違った楽しみ方が出来ると思います。

音楽もPCのiTunesに保存したファイルをTVで再生できるので、音質が桁違いに良くなります。ステレオにつなげば更によくなりそうです。

P1040374.JPG

更に驚きはこの小ささですねー。CDのジャケットよりコンパクトです。Appleはこういったデザインでも感動を与えてくれるのが嬉しいですね。
タグ:Apple TV

昭和記念公園イルミネーション [日記]

超寒い天気でしたが、頑張って行ってきました。予想以上にきれいでした。

101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 124.JPG
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 145.JPG
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 152.JPG
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 159.JPG

あまりの寒さにアニーさんも迷惑そう。
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 167.JPG

101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 278.JPG

ブタの顔したブタ饅を発見。美味しかったですよ。
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 267.JPG

なんと、テオ君とテオテオさんと初対面!!詳しくはワンワンさんのブログをご覧ください。
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 245.JPG

帰りに国分寺の「ちどり寿司」で折詰にぎりを買って帰りました。

101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 308.JPG
101225 カニ X's パーティ 昭和記念公園イルミ 310.JPG

今日でクリスマスも終わり。今度はお正月ですね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple TV [日記]

自分へのクリスマスプレゼントApple TVを買ってきました。

ネットで見ると接続が簡単ということなのでやってみましたが上手くつながりません。

明日プロバイダーに電話して再トライです。

つながったらまた報告します。


タグ:Apple Apple TV

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら [書評]

先週末に新聞を読んでいたら今年のベストセラー本のランキングが出ていました。1位がタイトルの「もしドラ」でした。

まえから書店の棚にあって知ってはいましたが、「どうせ奇をてらったなんちゃって経営書だろう」と思って手に取らずにいました。やはりこそティのナンバー1なら読んでおかねばと思い買って読んだら、あにはからんや、とても面白いのです!

経営書として読んでもよし、小説として読んでもよし、久しぶりに最後の一行まで楽しませていただきました。最近では、終わり近づくにつれてがっかりすることが多かったので、この本は大満足です。

是非お勧めします。

P1040345.JPG
 
 
 
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本
 

タグ:もしドラ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カニパーティ [日記]

年末はいつもインターネットでどっさりとカニを仕入れて貪り食うのが恒例です。

テーブルクロスは新聞紙。体裁は構っていられません。

101219 カニ 自宅 005.JPG


101219 カニ 自宅 007.JPG

毛ガニ

101219 カニ 自宅 008.JPG

ポン酢で食べればいくらでも食べられますねー。

仕上げは腹子を入れたカニ雑炊です。

101219 カニ 自宅 010.JPG  101219 カニ 自宅 011.JPG


101219 カニ 自宅 024.JPG

完食でした。今年も健康で何よりでした!

タグ:雑炊 カニ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。