So-net無料ブログ作成

銀塩フィルムの現像用具 [日記]

もう銀塩写真の現像はやらないだろうと思い、用具一式中野のフジヤカメラに売ってしまったのですが、最近また銀塩回帰の流れが出てきて、今日新宿のヨドバシカメラでフィルムの現像用品を改めて買ってしまいました。

以前は印画紙の現像もやっていたのですが、場所と時間がかかるので、これはやはり無理です。

ということで、再調達した用品類の紹介です。

まずは現像液のタンクです。これは1.3リットルのものです。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 004.JPG

薬液を作るときの撹拌棒。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 005.JPG

メルシリンダーの小。フィルム1ロールのタンクなので、50ccのかわいいやつです。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 006.JPG

メスカップの1リットル。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 013.JPG

温度計

110226自宅 F3 Kiss Digital N 009.JPG

で、これが主役の現像タンクです。以前も使っていたお気に入りのLPL製ステンレス現像タンクです。これはリールにフィルムを巻きつけやすいので僕は好きです。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 012 - コピー.JPG

110226自宅 F3 Kiss Digital N 019 - コピー.JPG

フィルムをパトローネから取り出して、現像タンクのリールに巻きつけるときに使う遮光バッグです。アニーが興味深々のようですね。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 017.JPG

これは「フィルムピッカー」という用具です。撮影済みのフィルムの端を、パトローネから引っ張り出す用具です。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 008.JPG

現像したフィルムを観想するときに使う重りです。

110226自宅 F3 Kiss Digital N 007 - コピー.JPG

早く1本取り終えて、久しぶりに現像するのが楽しみです。



タグ:銀塩写真
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害危機管理 [日記]

日本もいつ何時地震が来てもおかしくないのだから、その時に備えて個人レベルでの危機管理が必要ではないでしょうか。

瓦礫に埋もれてしまうとGPSも使えないので、もっと原始的な方法が良いと思います。

私は1990年代初めにニューヨークのワールドトレードセンターの爆破火災に巻き込まれ、九死に一生を得た経験から、呼子と小型の懐中電灯をいつも携帯しています。

110224自宅 011.JPG

タグ:地震 災害
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀塩写真回帰 Nikon MD-12 [写真]

まだまだ銀塩写真への回帰が続いております。

これは何でしょうか。

110222自宅 006.JPG

110222自宅 005.JPG

110222自宅 004.JPG

これは、モータードライブという装置です。昔のカメラは写真を撮るたびに1枚ずつ巻上なければいけませんでした。この装置を使うとその手間を省くことが出来るのです。デジカメにはそもそもフィルムが入っていませんから巻上げが必要ありませんから、今の若い人にはかえって新鮮に映るのではないでしょうか。

この「Nikon MD-12」はNikonの中級カメラ「FM-2」一眼レフ用のモータードライブです。FM-2シリーズが販売されていたのが1982年~2000年なので、このモータードライブも相当な年齢です。今日会社の帰りに中野のフジヤカメラで3千円で買いました。若いころには高くて手が出せなかった憧れの品をお小遣い程度で手に入れることが出来ることは嬉しい限りです。(オタクすぎて分かる人にしかこの気持ちは分からないでしょうが。)

手元にあるNew FM-2に装着するとこんな感じです。

110222自宅 009.JPG

110222自宅 008.JPG

110222自宅 011.JPG

とてもかっちりとしており、カメラっぽいたたずまいです。美しー!

ブログのタイトル [日記]

いまFacebookというソーシャルサービスの人気が急上昇中です。そのひとつの理由として、記事のタイトルを書かなくてもよいということが挙げられています。

確かに、ブログでもタイトルを決めるまでが大変だったりするので、それは本当かもしれませんね。

 

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港のアパート [日記]

1991年から2002年まで香港に住んでいました。

昔のネガを整理していたら、アパートの写真が出てきました。

思い出深いです。

IMG_0038.jpg

タグ:香港
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニーのキリン丸 [日記]

今週もあっという間に終わりました。この週末もジョギングの距離を伸ばしたいと思います。

IMG_0003.jpg

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメと銀塩カメラの比較 [日記]

先週伊豆旅行に行ったときに、デジタル一眼と銀塩カメラで撮り比べてみました。

こちらはデジタルです。ボディはCanon 7DにレンズEF24-70 f2.8 L USMです。

110212 自宅 伊豆旅行 7D 226.JPG

で、こちらは、Nikon F4にNikkor 24mm f2.8です。フィルムはFuji RVP100です。

IMG_0037.jpg

ほぼ同じ位置から撮影したのですが結構画像は違うものですねー。7Dは35mm換算で約1.6倍の焦点距離になるので相当望遠効果が効いています。ズームレンズなのでどの辺の焦点距離か覚えてませんが、かなり70mm側だと思います。そのため、看板横の樹木の幹が相対的に太く写っていますね。

色の出方も両者結構違いがありますね。明るくコントラストがあまりないのがデジタル、その逆が銀塩。この辺は作品の作り方で使い分けをするのでしょうね。

スキャナが結構楽に使えるようになったので、これから銀塩にも手を出していこうと思います。

これは銀塩で撮ったアニーさんです。

IMG_0028.jpg

タグ:写真
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れのNkon F4 [日記]

1988年に発売されたニコンのF一桁機のF4。AF銀塩カメラの最高峰が今では数万円です。

作りの完成度今更ながら脱帽です。
2011-02-16 21.43.58.jpg

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

La Belle Equipeでのディナー [日記]

かわいいフォトフレームでした。ワインはセミボトルだったので量が物足りませんでしたが、味は良かったです。

110212 自宅 伊豆旅行 7D 179.JPG

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。