So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の夕食 [日記]

久しぶりの「今日の夕食」シリーズです。

金目の煮付けでしたが、脂が乗ってとても美味しかったです。

IMGP3275.JPG

IMGP3274.JPG


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大勝軒 六本木 [日記]

時々無性に食べたくなりランチに行く六本木 大勝軒です。

IMGP3266.JPG

IMGP3267.JPG

「大勝軒」には2系統あるらしく、ここは東池袋系の鰹節のきいた太麺です。(もう一つの系統は永福町だそうです。)普通もりで350gと250gがあり、これは250gの方です。僕にはこれでも多いぐらいです。

IMGP3268.JPG

付け汁は写真では見えませんが、チャーシューとシナチクがたっぷり入っています。

IMGP3269.JPG

このお店は店員さんの接客がとても良いのが嬉しいです。





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災の日の帰宅路 その3 [日記]

 荻窪の手前の交差点です。

img375.jpg

 歩道は人が多くてとても歩きにくかったです。

img376.jpg

自転車屋さんが特需で繁盛していました。

img377.jpg

荻窪駅の北口商店街です。

img378.jpg

横丁も避難する人たちが慌ただしかったです。

img379.jpg

家まであと少しになり、チャーシューメンとビールでちょっと一息です。

img380.jpg

でもこの後家まで2時間掛りました。

ここでフィルムが無くなりましたので、レポートも終わりです。

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災の日の帰宅路 その2 [日記]

 昨日の続きです。

新宿東口、アルタの前でバスを待つ人たちです。

img361.jpg

西口大ガード付近。

img362.jpg

西口交差点です。

img363.jpg

img364.jpg

高層ビル街。

img365.jpg

西口の歩道橋です。

img366.jpg

img367.jpg

img368.jpg

御梅街道沿いのマクドナルドです。

img369.jpg

 中野区との境界です。

img370.jpg

 後はまた明日。


タグ:震災
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災の日の帰宅路 [日記]

3月11日の震災以降、ブログを更新する気になれず放りっぱなしでした。

漸く少し気持ちが落ち着いてきたので写真をアップします。

震災の日は16:00ごろから会社のある六本木から歩いて帰路につきました。この日はたまたまランチタイムに写真を撮ろうと思い、フィルムカメラNikon New FM-2をカバンに入れていました。当初のフィルムは既に昼間に撮り終えていたので、途中にあった古い写真屋さんで、これまた古ーい「コニカカラー」(今はもうありません)を購入して、帰り道の様子を記録しました。

これはフィルムを買った外苑東通りの南青山付近です。都心は結構揺れがひどく、窓ガラスが割れているビルもあったため、車道を歩いている人たちも目立ちます。

img352.jpg

南青山交差点付近です。

img353.jpg

img354.jpg

だいぶ歩いて、信濃町を過ぎたあたりです。JRの復旧が全くないということがわかり、腹を決めて歩き始めました。

img355.jpg

新宿御苑交差点です。ひとも車も大渋滞でした。

img356.jpg

新宿三丁目交差点です。よく行く伊勢丹もシャッターを下ろしています。空の色がとても不気味でした。

img357.jpg


img358.jpg

僕の中学校時代からお気に入りの場所、紀伊国屋本店です。慌ただしく人々が過ぎ去っています。

img359.jpg

新宿駅東口。アルタの大画面を見る人が群がっていました。

img360.jpg

後半はまた今度アップします。

タグ:大震災 震災
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

球春うれし [日記]

この時期になるとプロ野球選手名鑑を買うのが習慣となっています。かといって、さほど詳しく読むわけではないのですが、何となく本屋に並んでいると買ってしまいます。

私にとっては、これも季節の行事なのですね。

img024.jpg

本日も無事終了。画面に映っているIlford 3200で撮影したものです。流石に粒子は粗いですね。でも、これがまた味のうちでしょう。

img070.jpg

タグ:野球 銀塩
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔のフィルム写真 [日記]

最近フィルムスキャナで読み込んで楽しんでいます。機器の性能が大幅に向上したので、驚くほど快適に処理できます。

2009年にワンワンさんと陣場山に行った時の写真です。

img130.jpg

img127.jpg

img125.jpg

img126.jpg

これは白黒フィルムの写真です。


img078.jpg

アニーさんの姿。

img054.jpg

img051.jpg

ますます銀塩にはまりそうです。


タグ:銀塩
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イーグルスコンサート [日記]

イーグルスコンサートに行ってきました。もー、とにかく、涙ものの良いコンサートでした。

特に、Don Henleyのボーカルと、Joe Walshのギターは最高でした。1音も間違えずにのびのびと演奏できる彼らはやはり天才ですね。

水道橋から後楽園に行くところです。我々と同世代の人たちが多かったです。

110306イーグルス 007.JPG

110306イーグルス 008.JPG

ドームの玄関です。

110306イーグルス 015.JPG

終わって記念写真

110306イーグルス 021.JPG

お土産のキーホルダーです。

110306イーグルス 028.JPG

夕食は、国分寺駅前の柳寿司の持ち帰り寿司にしました。

110306イーグルス 025.JPG

とても嬉しい1日でした。

タグ:イーグルス
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白黒フィルムの現像結果 [日記]

昨日現像した写真スキャナパソコンに取り込みました。昔は暗室でべた焼きにして、やっとその後引き伸ばしという時間のかかる作業だったのですが、今ではお茶の間であっという間です。良い時代になりましたね。

幾つかサンプルです。

自宅_0006.jpg

アニーさんの姿です。

自宅_0003.jpg

雛飾りに興味を示すアニーさん。

自宅_0013.jpg

家の前の雑木林です。

デジカメとはちょっと違う雰囲気が出てると思いますが如何でしょうか。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィルム現像 [日記]

本当に久しぶりに白黒フィルムの現像を行いました。

フィルムは「FUJIFILM NEOPAN400 PREST」です。ちょっと現像タンクリールにフィルムを巻きつけるのが不安でしたが、昔取った杵柄で上手くいきました。薬液処理も問題なく、目視での出来は上々です。

乾燥中です。

またスキャンして写真をアップします。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。