So-net無料ブログ作成
検索選択

大判写真の比較 [日記]

大判写真のToyo Field 45で撮った写真のカラーと白黒の比較です。

 img561.jpg

 img619.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕食シリーズ [日記]

金眼の煮つけです。

 img583.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡丹愛しや [日記]

毎年、庭に大輪を咲かせてくれる牡丹です。

 今年もつぼみがふくらみました。

img563.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立でのお花見 [日記]

先週の日曜日にアニーとアニーママと一緒に行った、国立でのお花見風景です。

国立駅から大学通り(一橋大学)を一望したところ。

img579.jpg

駅前です。

img574.jpg

菜の花とのブレンドがきれいでした。

img572.jpg

大学通りにかかっている陸橋から国立駅を望んだところ。

img571.jpg

これは桜通りです。桜のアーチがみごとでした。

img569.jpg

img573.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩野七海さんの提言 [日記]

文藝春秋の今月号(92ページ)に、作家であり歴史家でもある塩野七生氏からの寄稿が掲載されていました。今のような非常事態には、通常なら「禁じ手」である対策でも積極的に検討すべきと主張されています。

歴史を紐解き、幾つかの具体的提言を述べられています。

1。全ての銀行口座から一定料率を徴収し財源に充てる。実際に、ユーロ導入に際し、その仲間にイタリア借金残高が多すぎて入れてもらえそうになかった時に、同国でやったそうです。その時は、0.05%の料率だったそうです。

2。無利子国債を発行し、これに対しては相続税と贈与税を免除する。「よどんでいたカネは動くし、実際上の富裕税にもなる」との所見。これも古代ローマ帝国時代に実際に採られた対策だそうです。

3。宗教法人への課税。こういう国難の時だからこそ、宗教者たちにも応分の負担を願う。

菅さんにも早く大胆な舵取りを始めてもらいたいものです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知的生産性向上プロジェクト [日記]

知的生産性向上プロジェクト(なんちゃって)を個人的に推進中です。

家にある書籍をすべて電子化し、主要なものは検索しながらの読書が可能になります。また、iPadでGoodreaderというアプリで読む際に、Annotation(注釈)をどんどん入れられ、更に、それらの注釈をあとから一覧しつつ本文検索ができます。これからNAS(通信機能付きHDD)を導入して、外からでもiPadをビューアにして、自宅の全ファイルが操作できるようなシステムを構築したいと思っています。

本の読み方も変わってきました。

20年前から試行錯誤を繰り返してきた環境がやっと現実になりそうです。お小遣いでちょこちょこ機材を仕入れていますが、20年前なら数億かかったであろうと思います。

技術革新の恩恵に感謝。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掘り出し物 Zoom-Nikkor 35-70mm [日記]

銀座にレモン社という老舗の中古カメラ屋さんがあります。ライカやハッセルブラッドといった高級カメラを中心にご商売をされています。

その支店が新宿西口に今日オープンしたので覗いてきました。流石にお高いカメラばかりで観るだけだったのですが、「ジャンクコーナー」で掘り出し物を見つけました。

Zoom-Nikkor 35-70mmです。

IMG_3519.JPG

レンズにもカビや傷もなく、ピントリングやズームリングもしっかりしており、なぜこれがジャンクなのか不思議に思い店員さんに聞いてみたら、「特に問題ないですね」というコメント。900円で買って帰りました。

IMG_3520.JPG

IMG_3521.JPG

家に帰ってクリーナーで磨いたら、ぴかぴかになりました。それでもちょっと写りが心配でしたが、全くOKでした。以前からニコンズームレンズが欲しかったので、とても嬉しいです。

試し撮りです。↓

IMG_7310.JPG

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Toyo View G2ゲット [日記]

ヤフオクで落札したカメラを今日引き取りました。Toyoというブランドのビューカメラです。普通の銀塩写真は35mmのフィルムですが、ごれでは4x5インチ(約10x12.5cm)も大きなサイズを使います。

また、レンズとフィルム面の位置をずらして、さまざまな作画を作ることが出来ます。一眼レフでもここまではできません。

フロントレンズをまだ付けていませんが、前面の様子です。

IMGP3300.JPG

IMGP3301.JPG

リアビューです。
IMGP3303.JPG

IMGP3304.JPG

IMGP3308.JPG

IMGP3309.JPG

これで撮った写真はまたアップします。

タグ:写真
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テーブル写真 [日記]

あちこちを歩き回って写真を撮りたいのですが、時間がなくいつも食卓周りの写真になってしまいます。

 停電の時に活躍したろうそくです。アニーママがヨーロッパ旅行で買ってきたものです。

img504.jpg

時々ランチで食べる冷凍タコ焼きです。わたしのお気に入りです。

img508.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。