So-net無料ブログ作成
検索選択

黒帯 悠々(特別純米) [日本酒]

今日のお燗は、またミッドタウンの福光屋の「悠々」です。特別純米で、熱燗では一番おいしい銘柄と店員さんに勧められて買ってきました。

P1050858.JPG

70℃位まで熱くつけてみましたが、芳香に富み、上品なお味でした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香住鶴 [日本酒]

最近、熱燗のお酒に凝っています。

先週末に買った「香住鶴」です。兵庫県の山廃特別純米です。70℃まで温度を上げても味がしっかりとしています。逆に冷で飲むと重すぎるかもしれません。

P1050853.JPG


タグ:日本酒 熱燗
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

狭山茶 [日記]

美味しいお茶を飲むととても幸せな気持ちになります。

P1050826.JPG


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福光屋ミッドタウン店での試飲会 [日記]

時々お酒を買っている福光屋ミッドタウン店で、試飲会をやっていたので会社の帰りに立ち寄りました。清酒2種類、酒肴、使用グラス付きで1000円でした。

「風よ水よ人よ」の純米吟醸酒と純米酒です。

こちらが純米吟醸酒です。口当たりが柔らかで、少しフルーティーな味わいがありました。

IMGP3398.JPG

こちらが純米酒です。さらに軽いテーストで、油断するとぐいぐい行っちゃいそうです。

IMGP3404.JPG

酒肴はカマンベールチーズにオイルサーディンを乗せたもの。

IMGP3399.JPG

本日限定で小瓶のセットが900円で売っていたので、買って帰り、アニーママと一緒に飲みました。

P1050830.JPG

P1050832.JPG


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大國魂神社のお守り [日記]

毎年初詣は府中の大國魂神社に参詣しています。お札とお守りをもらって帰るのですが、お守りは何時も財布の中でぐじゃぐじゃになり、悲惨な姿で翌年お返しするというのが恒例となっていました。たまたま手元にあったヨドバシカメラで100円で買ったアクリル写真立てに飾ってオフィスの窓際にお祭りしたら、とても立派になりました。

 IMGP3394.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福光屋の日本酒 [日記]

六本木のミッドタウンの中に、金沢の老舗蔵元「福光屋」の直営店が入っています。最近ここでちょっとずつ日本酒を買ってきて楽しんでいます。

 これは「加賀鳶」というお酒で、わりと有名だそうです。口当たりがよくとてもおいしかったです。

P1050772.JPG

アニーさんは今日も幸せにお休みしちゃいました。

P1050798.JPG


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K-9ゲーム [日記]

今日は「K-9」というワンちゃんの競技会に初めて参加してきました。アニーを操るハンドラーの役割はアニーママで、わたしはもっぱらカメラマンに専念でした。

IMG_7859.JPG

開会式の様子です。結構な人数が集まりました。

IMG_7865.JPG

アニーも頑張ったのですが、成績は今一つでした。修行が足りん、喝!

IMG_7899.JPG

↓ 反省の表情です。

IMG_8066.JPG

天気が良くて、富士山が終日顔を出してくれていました。

IMG_8026 (800x533).jpg

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤穂 銀波荘の夕暮れ [日記]

GWに泊まりに行った赤穂、銀波荘からの夕焼けです。

223.JPG


タグ:旅行
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志賀直哉旧邸 [日記]

GWの奈良旅行で文豪、志賀直哉の邸宅を訪れました。かなり裕福なおうちだったようで、その広さと美しさにびっくりしました。

1148.JPG  1150.JPG

1151.JPG

玄関脇の廊下です。風情がありますね。

1159.JPG

床の間のお花も風流です。

1154.JPG

やはり窓枠もアルミサッシではこういう風にはいきませんよね。

1164.JPG

建具の美。

1170.JPG

1169.JPG

1174.JPG

1193.JPG

洗面所

1195.JPG

洋間のソファとサンデッキまであります。

1197.JPG

1199.JPG

炊事場のコンロです。

1200.JPG

庭にはつつじが綺麗に咲いていました。

1206.JPG

大満足!

1213.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コデマリ [日記]

これもうちのご近所さんの庭先に咲いているコデマリ(バラ科)です。家内の誕生日4月29日の花だそうです。花言葉は「努力する」です。

IMG_7736.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。