So-net無料ブログ作成

般若心経の写経 [日記]

昨年奈良旅行に行ったときに薬師寺を訪れました。丁度平成の大改修の始まる直前で、運よく改修前の塔を観ることができました。

改修の寄付とセットになった写経があったので頂いて帰り、しばらく放置していたのを漸く今日書き終えました。返送すると永代保管をしてくれるそうです。明日郵便局から送ります。

 110928 般若心経写経 008 - コピー - コピー.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MINI [日記]

かれこれMINIに10年近く乗っています。旧ミニもまたゲットしたいです。

 img026.jpg


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸東京たてもの館 [日記]

昨日行った小金井公園内にある「江戸東京たてもの館」のワンショットです。来館者のシャツの色がとてもマッチしているのが面白いですね。 

110925小金井公園 005.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小金井公園 [日記]

天気も良く、今日は3時間かけて小金井公園へウォーキングに行ってきました。

 アニーママとアニーさんも一緒で、秋日和を満喫できました。

110925小金井公園 011.JPG 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川越の猫 [日記]

今日、アニーママとアニーと一緒に川越に遊びに行きました。

 お寺の柵で昼寝をしていたネコです。こんなに頭をつけなくてもよいのに。

110924川越 自宅 262.JPG 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志賀直哉旧邸 [日記]

今春に訪れた志賀直哉の旧邸です。とても気に入ったので何時かブログに上げようと思いながら今日になってしまいました。

1148.JPG

この廊下を渡り彼はいつも書斎に向かったのでしょう。

1159.JPG

椅子の背を見ると、思索の情景が浮かんでくるようです。

1178.JPG

こんなに風流な窓枠があれば、何か良いことが浮かんできそうですね。

1170.JPG

1164.JPG

1206.JPG

床の間、建具も見事でした。

1213.JPG

1174.JPG

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビングの特等席 [日記]

この前軽井沢のモールで買ってきたキャンプ用の椅子です。

110916自宅 010.JPG

家の居間の特等席です。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千日紅 [日記]

千日もこの紅色が続くのでこの名前になったそうです。

 110912明月 006.JPG 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

植物三種 [日記]

家の前の石榴がこんなに大きくなりました。これは実ではないのです。種の集まりで、我々が食べているのは種皮なのですね。石榴は結実しない植物です。

 110911石榴 竹葉亭 002.JPG 

今日は銀座に行って久しぶりに四丁目の竹葉亭でここの鰻を食べました。 店先には撫子の花が活けてあり、風雅が嬉しいですね。

110911石榴 竹葉亭 003.JPG 

うちの近くの百日紅です。最近まだ暑いので、まだ元気に咲いています。

110911石榴 竹葉亭 019.JPG 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニーさんの笑う顔 [日記]

笑ってますねー。

 110828軽井沢 099.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。