So-net無料ブログ作成

直久(なおきゅう)のワンタン麺 [食事]

今日のランチは南青山の「直久」。以前からここのラーメンのあっさりとした鳥出汁スープと自家製縮れ面が大好きで、時々無性に食べたくなります。

image-20110826140018.png

これはいつも注文するワンタン麺です。ワンタンのつるつる具合が麺のコシと絶妙にマッチしています。

国分寺 「芳一」 [食事]

昨晩は、旧友と国分寺の「芳一」という焼き鳥屋さんで飲みました。友人が良く使っているというお店です。

image-20110820085325.png

JR国分寺駅南口から徒歩3分という便利な場所にあり、カウンターは立ち飲みという気軽なスタイルが受けて、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。清潔な店内で、女性の一人客も何人かいました。

焼き鳥の味も抜群で、特に皮と軟骨が他店にはないお肉を使っており、大変気に入りました。

image-20110820085737.png

二人分の焼酎ボトルをいれてたらふく食べて、お値段は9千円でした。安い!

茹で海老 [食事]

今日の夕食は久し振りに茹で海老でした。

マヨネーズとポン酢を一緒につけるととても乙な味で美味しかったです。


image-20110810220901.png

今日のワイン [食事]

今日のワインはチリのキャバネ2008年です。

フルボディでとても美味しいです。

IMG_5904.JPG


タグ:ワイン
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんこ霧島 [食事]

友人との忘年会を両国の「ちゃんこ霧島」でやってきました。JR両国駅西口のすぐそばです。

101210 ちゃんこ霧島 006.JPG

生ビールのジョッキにもお店の名前が。

101210 ちゃんこ霧島 008.JPG

コースにすると多すぎてちゃんこが美味しく食べられないという友人のアドバイスで、前菜は軽くキャベツの酢漬けと、ぐるなびクーポンでサービスの手羽先だけにしました。

101210 ちゃんこ霧島 009.JPG

101210 ちゃんこ霧島 011.JPG

いよいよ主役のちゃんこ登場。今回は味噌味にしました。野菜、豚肉、魚介類、豆腐、薄揚げがバランスよく入っており、良い感じです。

101210 ちゃんこ霧島 013.JPG

煮えてきたところです。

101210 ちゃんこ霧島 018.JPG 

食べている間は写真が撮れないので、気が付いてみたらこのとおり。

101210 ちゃんこ霧島 019.JPG

今日のもう一つの楽しみは最後のラーメンです。また、一緒に入る卵が嬉しいですね。

101210 ちゃんこ霧島 022.JPG

この湯気がたまりません。

101210 ちゃんこ霧島 028.JPG

出来上がりの図です。

101210 ちゃんこ霧島 029.JPG

101210 ちゃんこ霧島 031.JPG

101210 ちゃんこ霧島 032.JPG

あっという間に完食です。

101210 ちゃんこ霧島 041.JPG

あんまり美味しかったので、「このスープを持って帰れますか」と聞いてみたのですが、やはりだめでした。残念!

101210 ちゃんこ霧島 039.JPG

とても充実した忘年会でした。

101210 ちゃんこ霧島 036.JPG


本日の夕食 [食事]

久しぶりの春巻きでした。ポン酢と芥子でおいしくいただきました。揚げたては美味しいですねー。

101208 春巻き 003.JPG

タグ:春巻き
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国分寺「孫一」 [食事]

国分寺市日吉町3-31-2にある白河ラーメンの「孫一」で昼食をとりました。ここはお気に入りで時々行きます。

101128 孫一 ヘリオス 004.JPG

よく注文するのがこのワンタン麺です。スープが鰹だしであっさり味、麺はちょっと太めのもちもちです。ワンタンもぷりぷりでとてもおいしかったです。
101128 孫一 ヘリオス 005.JPG

101128 孫一 ヘリオス 006.JPG
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕食 [食事]

今日のお酒は「I. W. Harper」の缶チューハイでした。初めて買ったのですが結構おいしかったですよ。

101118 自宅 044.JPG

義母に頂いた豚の味噌ずけはとても美味しかったです。脂が上品でした。

101118 自宅 032.JPG

付け合わせは、納豆と菊のお浸しです。

101118 自宅 035.JPG

101118 自宅 048.JPG

もうひとつ、ほうれん草の白和えがありました。

101118 自宅 045.JPG

ごちそうさまでした!


タグ:食事 夕飯
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕飯 [食事]

今日の夕飯は鮭のフライでした。揚げ具合も良かったのですが、タルタルソースが絶品でした。

P1040186.JPG

アニーママによればラッキョウを刻んで入れるのが秘訣だそうです。見た目には全くわかりませんでした。

P1040185.JPG

副菜のはるさめサラダです。きゅうりとハムが良く合います。カップ酒を一杯ちょっと。
P1040181.JPG

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

La Bisboccia (広尾) [食事]

昨晩は、会社の役員の方から夕食をご馳走になりました。広尾にある「La Bisboccia」というイタリアンレストランです。お店の前には良い車が何台か止まっており、そのひとつではなんとテリー伊藤さんが運転席で電話をかけられていました。

内装は白壁と材木でとても南ヨーロッパな雰囲気。従業員のほとんどが外人さん(たぶんイタリア人)です。お客は男女の組み合わせが多く、皆さんとても素敵な雰囲気でした。

本当はブログ用に写真を撮りたかったのですが、場の雰囲気にそぐわないのでやめておきました。今度アニーママといってまたアップしたいと思います。この日オーダーしたのは、以下の通りです。

ハムの盛り合わせ/ワタリガニのリゾット/トマトソースのリンギニパスタ/フィレ肉のステーキ

どれも絶品でしたが、特にフィレ肉は日本風のさしが入っている柔らかい肉ではなく、赤身で歯ごたえと旨みのある、アメリカで食べていたようなしっかりとしたステーキでした。

名刺をもらってきました。

101106 法事 アニー 自宅 023.JPG

101106 法事 アニー 自宅 024.JPG

お店のホームページはこれです。

www.labisboccia.com

 


タグ:グルメ 広尾
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。