So-net無料ブログ作成

東京風景 [写真]

東京ミッドタウンから北北東方面を眺めた図です。遠くにスカイツリーが見えます。レタッチソフトで加工してみました。


image-20110811141207.png

銀塩写真回帰 Nikon MD-12 [写真]

まだまだ銀塩写真への回帰が続いております。

これは何でしょうか。

110222自宅 006.JPG

110222自宅 005.JPG

110222自宅 004.JPG

これは、モータードライブという装置です。昔のカメラは写真を撮るたびに1枚ずつ巻上なければいけませんでした。この装置を使うとその手間を省くことが出来るのです。デジカメにはそもそもフィルムが入っていませんから巻上げが必要ありませんから、今の若い人にはかえって新鮮に映るのではないでしょうか。

この「Nikon MD-12」はNikonの中級カメラ「FM-2」一眼レフ用のモータードライブです。FM-2シリーズが販売されていたのが1982年~2000年なので、このモータードライブも相当な年齢です。今日会社の帰りに中野のフジヤカメラで3千円で買いました。若いころには高くて手が出せなかった憧れの品をお小遣い程度で手に入れることが出来ることは嬉しい限りです。(オタクすぎて分かる人にしかこの気持ちは分からないでしょうが。)

手元にあるNew FM-2に装着するとこんな感じです。

110222自宅 009.JPG

110222自宅 008.JPG

110222自宅 011.JPG

とてもかっちりとしており、カメラっぽいたたずまいです。美しー!

Ninja Camera Strap [写真]

前から気になっていたカメラストラップを買ってみました。カメラを背中に回して運び、シャッターチャンスにはすぐに体の正面に持ってこれるというアイデア商品です。家に帰って試したところ使い方が全く分かりません。困ってインターネットで調べたら、会社のページに動画が出ていました。

  

米国ミズーリ州にいた、サイクリストでプロフォトグラファー見習いだった David Munson が このカメラストラップのアイデアを思いついたそうです。自転車で一眼レフまたはちょっと大きめのコンデジCanon G12を持っていくのに困っていたのでこれが解決策になるとよいのですが。 

週末にやってみて、また試用レポート書きます。

タグ:自転車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。